人生のお役立ち

これから副業としてブログを始めるサラリーマンへ 一年やって分かったことと現状を教えます。

働き方改革という言葉が賑わっている2019年ですが、それによって多くのサラリーマンが副業と言うものを一度は考えるようになったのでは無いのでしょうか。

私も例外なくその一人です。そこで私が目をつけたのがブログによる収入です。ちょうど2018年のGWを使ってブログを立ち上げました。

それから一年経ち、多くの経験と知識を身につけて来たのも事実ですが、肝心の収益化と言う面では非常に残念な結果となってしまっているのも現実です。

それでは今回はサラリーマンがブロガーの1年間の経過結果皆さんにお伝えしようと思います。

開設から一年後の状態(今)

いきなりですが、現状をお伝えします。月間の収益は約牛丼並一杯程度です。この収入はGoogleアドセンスによるものでそれ以外の収入はありませんし、やっていません。

目指していた状態

Twitterやネットを見ると、多くの成功者が3ヶ月で月収1万円達成とか、半年で月収6桁いきました、と言うコメントや記事を目にするので自分もそれくらい頑張りたいと思っていました。それがどうでしょうか…現実は厳しく月収牛丼並一杯って、想像以上に厳しい現実がそこにはありました。

想定通りにならなかった理由

なぜこのような結果になってしまったのかはある程度分析が出来ているので、皆さんに紹介したいと思います。逆にこれが出来ればもっと収益化出来ていると思います。

Googleアドセンスの合格に時間がかかりすぎた。

ブログで収益化を狙うならやはりGoogleアドセンスが定番です。そして、私のような雑記ブログの場合はなおさらです。

ですが、まさかGoogleアドセンスの審査がこれ程難しいと思っていませんでした。60記事程を約半年間かけて書いて来て、PV数も月間1500PV程度になっていました。このタイミングでGoogleアドセンスの申請を行いました。

ドラゴンパパ
ドラゴンパパ
これが今思うと大失敗でした…

多くの方に読まれているサイトに成長させ記事数もある程度あれば、Googleアドセンスの審査は簡単に通ると思っていたからです。

少し調べて頂ければわかるので割愛しますが、実はGoogleアドセンスの審査に多くのブロガーが苦戦しており、対策するコンサルが出来てしまう程難易度が高いのです。

ママ
ママ
そんなことも調べずに始めるなんて…

ですがやはりこの壁を越えない限り、収益化は難しいので何とか私も諦めずに申請を繰り返し7回目(約4ヶ月間)で合格なりました。

このGoogleアドセンス合格の為に使った時間は大きなロスタイムになってしまいました。

記事の更新が出来ない

これは自分の意思の弱さなのですが、やはり毎日サラリーマンとして仕事をし、さらに我が家には小さい子どもが二人(1歳と3歳)がいるので自分の時間がほとんど取れずに、記事の執筆がなかなか出来ませんでした。毎日記事を配信しているブロガーさん等がたくさんいますが、自分にはそれが出来ませんでした。

ドラゴンパパ
ドラゴンパパ
サラリーマンと育児とブロガーの三立は本当に難しい

またGoogleアドセンスを落ち続けた理由が価値の低いコンテンツと言う内容でしたので、読者にとって価値があって、さらに自分しか書けない独自性がある記事作成しなければと言う思いが強くなり、なかなか記事が進まなかったと言うのもあります。

ドラゴンパパ
ドラゴンパパ
Googleアドセンス審査は本当に心身共にヘロヘロになりました

いずれにしても、アドセンスで収益化をするには集客が必要であり、その為には記事数と言うのも大きなポイントになるのは間違いありません。ですので、記事をなかなか書けなかったと言うのはやはり、収益化に繋がっていない大きな要因です。

やはりパソコンが必要

ブログはスマホで空き時間にサクッと書いたりすれば良いと思っていましたが、いざ実際にやり始めるとスマホでの記事作成は大変非効率で、私には無理です。アイキャッチ画像作成や画像の編集や吹き出し挿入や記事に関する情報収集などやはりスマホだとかなり効率が悪いです。

ドラゴンパパ
ドラゴンパパ
夜の23時からパソコン立ち上げる元気がなかなかでませんでした…

なのでパソコンを立ち上げる必要がありますが、仕事がら一日中パソコンを使っているので家に帰ってきてからもパソコンを立ち上げると言うのは非常にモチベーションが必要でした。それが、記事作成をコンスタントにやれなかった原因のひとつです。

仲間がいない孤独感

ブログと言うのはかなり孤独な作業です。Twitterやネットにはブロガーがたくさんいるように感じますが、リアルな世界ではなかなかブロガーに出会うことがありません。実際に私の回りでブログをやっている人はいません。会社にも友人にもいません。

正確に言うとブログやっている人は何人か見つけたが、収益化を狙っているガチ勢がいないと言うことです。

ドラゴンパパ
ドラゴンパパ
ブログよりもYOUTUBERの方が最近は多いのかな…

自分でサーバーを借りて、ワードプレスで運用している人にまだ出会ったことがありません。なので、困ったときはいつもどこかのサイトで課題を解決しながら前に進んでいます。ですがこれが結構しんどいんです。

一緒にやれる仲間がいるともっとブログがはかどったと思います、こんなところも自分が収益化進まない理由だと思っています。やはり現実世界の仲間はお互いのモチベーション維持には大きな意味があると思います。

さらに喧嘩の時に妻からこんな事を言われたこともありました…笑

ママ
ママ
誰があんたのブログなんか読みたいのよ。そんな暇があるなら家のこととか育児やってよ
ドラゴンパパ
ドラゴンパパ
今はまだ、弱小ブログだけど…はい…すみません…

やはり成功するまでは、なかなか認めてもらえないと言う事実もあるので早く成功させて、認めてもらいたいです。

今までの投資額

パソコンは手持ちノートパソコン:0円

サーバー代年間:12000円

ドメイン代年間:1400円

ワードプレステーマ代:14800円(Jin)

一年間の投資は合計28200円です。今は完全に赤字ですが、必ずや投資分を回収したいと思っています。

まとめ

これからブログを始めるなら

多くの成功者の様に上手くいかないことも沢山あるが、マイペースで頑張り続ける事が出来る人だけが始める様にしましょう。

ブログはパソコンがあれば簡単に始めることが出来るので、ハードルが低い分継続するモチベーションを保つことが難しいです。

可能であればリアルの世界でブロガーを見つけて一緒にやれると良いです。

たまにご夫婦でブログを運営している方を見かけます、本当に恵まれた環境だなと思います。最近では私の妻も記事を書いたりしてくれているので、楽しくなってきています。

それでは皆さんのブログライフが成功する事をお祈りして、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

ABOUT ME
ドラゴンパパ
ドラゴンパパ
1983年産まれの埼玉県に住む普通の中年サラリーマンです。2児のパパで育児を全力で楽しみながらも大企業で出世を狙う欲深い人間です。ですが出身大学は通称Fランク大学。そんな私がサラリーマン生活で取得したノウハウや育児で困ったことなどを多くの人にシェアしたいと思いブログを開設。本当はブログでお小遣いを稼ぎたいと思っている事は、妻には内緒です。